A.C.P.C.提携講座 ライブ・エンタテインメント論
提携講座/登壇講師インタビューseason 2
CHAPTER.3
「今、気になること」
― 今日の講義で、海外戦略のお話もされましたが、今、どんなことが気になりますか?
吉田:今後スポティファイ(Spotify)が日本でどう展開していくかが気になります。これは音楽の定額制ストリーミングサービスですが、課題はあまりアーティストに著作権使用料が分配されないこと。ところが、海外ではそこから生まれてきたアーティストもたくさんいて、イマジン・ドラゴンズ(Imagine Dragons)などはその代表的なバンドです。
― 彼らの曲はすでに1億回ぐらい視聴されていますよね。
吉田:世界中どこにいってもコンサート会場は満杯、グッズもすごく売れているということは、つまり音源をプロモーションの一つとして有効に使っているわけです。このことはみんな理屈ではわかっていますが、日本はまだまだ。そして確実に言えるのは、ライブで人を集められないアーティストはこれから厳しい、ということです。
― ありがとうございました。
(次回は経済通産省 商務情報制作局 文化情報産業課 課長補佐、望月孝洋さんです。)
バックナンバー season 2
東京工科大学
年別記事一覧